あなたのキッチンはきれいですか?

キッチンは毎日使うところであり、食事を作るという大切な役割を果たすところであり、ここが充実して使いやすいと、生活自体がずいぶんと変ってきます。キッチンの整理整頓はされているでしょうか?流し台やガスコンロは掃除が行き届いていますか?冷蔵庫の中身が整理されていますか?

キッチンを乱れたままにしていると、なんだか生活自体が停滞してくるような気分になるものです。とくにキッチンを主に使っている方の心の状態はキッチンの乱れ具合となぜか比例してきます。キッチンに汚れ物が山積みになると、心もなんだか重くなったり何をするのも面倒な気持ちになってきたり……、そんな心当たりありませんか?

キッチン雑貨を見直そう

とはいっても、仕事や子育てや日常の雑務を抱えながら、キッチンをいつもきれいに保つのは難しいですよね。そういう時は、いっぺんにではなく少しずつ変えていきましょう。たとえば、キッチン雑貨を見直してみるのはどうでしょうか?洗い物が苦手ならば、洗い物が楽しくなるようなキッチン雑貨を探しましょう。かわいいスポンジから自然派の棕櫚のたわしまでいろいろとあります。料理が楽しくなるような工夫も大事です。鍋やフライパン、フライ返しや菜箸、カトラリーなどを自分の気に入ったものに少しずつ変えていくことはいかがでしょうか?一つでも好きなものがあると、それを使い、片付けるのが楽しくなるものです。

小物を一つ変えるだけでも、キッチンでのモチベーションは上がっていきます。そして少しずつ自分の好みのキッチンへと変えていきましょう。キッチンに立つのが楽しくなり、おいしい食べ物を作っているうちに、生活自体が豊かになっていくことを感じるでしょう。

調理器具を入れて置くボックスやビン、タオルのフック、窓辺に置いておくちょっとしたオーナメントなど、多種多様なキッチン雑貨。料理で毎日使うキッチンだからこそ、アイテムを使って素敵な空間にしたいものです。